tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

アラフィフのテニス復活日記 アラフィフからの20年ぶりテニス復帰の苦労やわがままを綴ります。

Biomimetic MAX 200G

4月末に入手しました、Biomimetic MAX 200G。

Biomimetic MAX 200G

年末からマッケンローが使っているのを見つけ、さらにMAX 200Gとネーミングされた以上は...と思い、とにかく欲しくって、待ってたわけです。
で、即買い。

-----
とりあえず、実感のみでレポートしますね。
入手したのは、軽めを所望したんですが、若干軽めのフレームのみ309gでした。

------
どんなラケットかっていうと、フレームのフォルムは、たぶん、MaxplyMcEnroeと同じ。
自分の持っているものと合わせてみて、そのままだと思えます。
多少違うのならそれもスゴイけど。

で、Biomimeticの塗装と、HMカーボンがHM6カーボンになって、若干硬めの感触?
でも、実はほとんど同じなのかも...って疑ってみたり。

とはいえ打感は、どちらも同じガット、同じテンションで比較して、
やはりMaxplyMcEnroeよりも若干硬めに感じます。

想像するに、
『マッケンローはMaxplyMcEnroeをずっと使い続けているが、市販はもう出来ない。
素材も含めて製品は変化しているので、その辺りを考慮しながらマッケンローの未だに高い人気も意識して、いっちょうBiomimeticで新しいマッケンロー冠ラケットを...とここ数年考えていた...と。
HMカーボンはHM6カーボンになったしね。
で、んじゃせっかくだし、もうそろそろMAX 200Gという名前を冠しても良いのでは???
日本じゃNEOMAX2000とか出してるけど、あれは違うしね~(汗...云々。』
なカンジかなと。

Spec

...と言うことは、
おそらくみんなが気にしている、往年のMAX 200Gと比べてどうかという点においては、まるで違う...と言うことになるかと思います。
今も1本だけ持っているMAX200Gですが、もう比較してはいけないのかな...と。

NEOMAX2000は個人的に非常に違和感があったので、それよりは好みですが。

で、とにかくコントロール性...というか、方向性が良いw
スイートエリアで打とうが、若干外そうが、ひとまず思った方向に打ち出してくれます。
外した場合は、単純に打感が気持ち悪いし飛ばない...そこは下手くそだってのもありますが(汗

振り抜きは...多分MaxplyMcEnroeよりも全然良い気がしました。
Biomimeticの効果でしょうか。(気のせい?)

MaxplyMcEnroeで打ってからBiomimetic MAX 200Gに持ち替えて同じつもりで打ってみると、早振りしすぎてミスったりしましたから、多分そうなんだと...サーブのスイングスピードも速くなる気がします。

で、ボレーは、やはりしやすいですね。
気持よくボールを置きにいけます。

グリップが平べったいところも健在。
コンチネンタルでのラケット面の把握がしやすい印象ですね。

ストロークは...若い頃にマッケンローに憧れていたせいもあって、未だにフラット系...というか、似非『多彩なショット』を未だに目指してますが、これは非常に良い感じです。

では、トップスピンがかけやすいか?と言われれば、そうでもない...ん~普通かな...と答えます。
スライスは、良いと思います。非常に抑えの効いた感じでシュンッと飛んでいってくれますよ。

とにかく、現時点では並行輸入、個人輸入、或いは現地で手に入れるか...しか入手ルートがありませんが、結構いい感触なので、是非もう一本...と思える出来です。


ラケット | 投稿者 dadamac 19:57 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

アラフィフのテニス復活日記

アラフィフからの20年ぶりテニス復帰の苦労やわがままを綴ります。

dadamac
2012年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
振動止めに悩む。
07/30 19:01
フォアハンドの改造の…
07/30 18:41
フォアハンド・ストロ…
06/15 19:58
サービス・フォームの…
06/15 18:13
予告通りの水・金テニ…
06/15 18:02
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。